ドイツの朝食 Albrechtshof (6月8日)2007年07月27日 01時47分10秒

6時起床。

7時、ホテルの1階のレストランで朝食。

中庭に面していて、心地良い。チョコちょこっと飾った植木が可愛い。壁が白くて、家具もシックで落ち着いいていて好きでした。 ホテルの人もニッコリ“モルゲン”と挨拶してくれます。

ビュッフェは割と豊富でした。 色んな種類のパン、シリアル、チーズ、ハム、ソーセージ、スクランブルエッグ、生野菜、ヨーグルトとフルーツ。 特にパンが美味しくて満足でした。ナッツ、ライ麦、ひまわりの種、等色々入った堅くて薄くスライスしているパンに、チースと野菜をサンドして美味しく美味しくいただきました。

紅茶が、私の好きな!ロンエフェルドでした。ティーパックは色々種類があったので試してみましたが、とくに、グリーンティーというのがすごく好きでした。 ハーブっぽい緑茶でした。

コーヒーもポットで各エーブルに持って来てくれます。

このホテルの朝食はナイスでした。

森鴎外記念館2007年07月27日 02時10分03秒

ホテルの近くに “森鴎外記念館” があるので、前まで行ってみました。

鴎外がベルリン留学中に滞在していた下宿がここにのようです。

まだ朝早かったので、開いていませんでした。

旅行前に、“舞姫” を読んできたので、結構感慨深かったです。 鴎外が住んでいた頃とは、街の雰囲気は変わってしまっているだろうけど、 この道をあるいたのか〜とか、この辺りで舞姫(エリス)と恋におちたのか〜と想像して、キュンっとしました。

それにしても、小説の中のエリスは、可哀想でした。

現代的な建築2007年07月27日 02時20分32秒

ブランデルブルグ門まで、歩いていく途中、広大な土地に大きくて現代的なマンション(?)が建っていました。

平べったい直方体の建物が、平行に連なっていて、ビルの全面は鉄の格子(グレーチング?)で、カッコ良かったです。建物の周りには植栽が奇麗に並んでしるし、 全面には広い芝生の広場があるし。 オシャレな集合住宅でした。

ベルリンは、空間が広く整備されているので、どの建物も見栄えがよく見えます。

緑も多いし、広告の看板もすくないし、ゴミも落ちてないし。

ドイツは広くっていいなあー。と思いました。 でも、道が広くて歩くの大変、、。