火事体験!2007年11月07日 02時14分04秒

夜9時頃、家でイラストの仕事をしていたら。 消防車のサイレンの音がどんどん近づいてきて、外が騒がしい。

近所で火事だな〜って思って、ちょっとベランダに出てみたら、ケムイ。

下にいる消防隊の人に、「早く逃げて!早く逃げて!」って叫ばれました。 よくわからないけど、近くで火事のよう。

消防隊の人の焦り様から、ただ事じゃないカンジが伝わって、急にドキドキしてきました。

慌てて、着の身着のまま外に出ようと、家のドアを開けたら、結構ケムイ。

私の家は、3階にあるので、2階におりたら、1階の方から煙がモクモク! もう階段の先は見えなくて、下には降りれない!!

どうやら、マンションの隣の家が火事のよう。その火事の家から、煙がどんどん立ちこめてきて、へんな臭いとかも!! 映画みたい。

家の下の2階の住人スエットの女の子とタンクトップの男の子がノソ〜っとでてきた。外に出ようとして、状況を見て「もう、下には行けませんね。煙すごいですよ!」って話あって、家に逃げ帰った。私は、3階の家に戻った。

スニーカーをはいて、携帯を持って、ベランダに出て、「助けて〜!!」 消防隊の人が「建物の端まで逃げて」と言うので、「行けないでよ〜!」って行ったら、壁を蹴ったら、突き破れるから!っていわれた。

ああ、そうか。とおもい、隣のうちの壁(ベランダの境にある非常用の板の壁)を思いっきり蹴ったら、割れた。

隣の隣のベランダまでたどりついた。

下で、「もうすぐ梯子がくるから、そのままで待ってて!」っていわれた。 うわ〜!もしかしたら、建物ごと爆発して、私、死ぬかも!?って思って、夫に電話した。

電話で一通り、状況を説明したけど、あんまり焦ってくれなかった。

建物の下には、野次馬の人がワイワイ。なんと、みんな私を見てる! ちょっとして、梯子が来た。

2人の消防隊のおじさんが、色々声を掛け合って、梯子を下でおじさんが押さえて、もう一人のおじさんが助けに来てくれた。

「もうすぐいくからねー。飛び乗ってこないでねー。」っと指示されました。パニックになって、梯子に飛びついてこないように、一応言うらしい。 おじさんが私の所にたどりついて、梯子をベランダにロープで縛って固定して準備できたら、おじさんが「私が下で支えるから、降りて来て」。 私は、梯子につかまって、おじさんが頭で、私のお尻を支えるかんじで、降りました。

みんなが見てました。

あー。無事でよかった。 その後、消防隊のおじさんに頼まれて、色々状況説明したりしてたら、横で、火事になった家の人がしゃべってるのが聞こえました。 放火されちゃったー!って言ってました。 けっこう古い家だったので、全部真っ黒に焼けこげてました。

人は皆無事だったみたい。

すごく興奮してしばらくずっとどきどきしてました。

消化活動が続いていたので、しばらく家に入れませんでした。 やっと家に入れたけど、家のなかは、煙くって、とてもいられません。 換気口から、煙が入ってしまったようです。 幸い、焼けたりはしなかったので良かったけど。 近所の人ともはじめて話す事ができたし。

そうしているまに、夫が帰宅。 “なに、そんなに興奮してるの?”みたいなカンジで異様に冷静で、ちょっと残念でした。

結局、近所に晩ご飯を食べに行き、12時頃帰宅。 家の中はまだちょっと煙くさいです。 バーベキューの後のような臭いです。

明日、大家さんい電話して、突き破った壁をなおしてもらわなきゃ。

思い出して、書いてるうちに、また興奮してきました、、、。

コメント

_ 博多っ子 純情。 ― 2007年11月07日 15時05分38秒

すごかー。
読みながら興奮したばい。
貴重な経験したみたいやけど、無事でよかったたいね。
火事は怖いばい。保険に入っとっても思い出の写真や品は戻って来んし。
『電話で一通り、状況を説明したけど、あんまり焦ってくれなかった。』
ってのがアイツらしく残念で笑えました。笑
何処に死の危険があるかわからんよ。
昨日、池袋パルコ屋上から飛び降りた女性が通行人に落ちてきたという
事件が。。。純情が頻繁に歩いとる所やけん、色々考えさせらえたと。
放火はもちろん、自殺の巻き添えもホントに迷惑な話やね。

風邪ひいた。アイボンも気をつけんしゃい。

_ aiko ― 2007年11月07日 20時38分43秒

何処になにがあるかわからないね。
怖いな〜。
博多っさんも、用心してね。
風邪、はやく治るといいねー。ビタミンをとってね。

_ KAZU☆ ― 2007年12月25日 13時45分22秒

私も、今びっくり!!!
なななな、、、、そんな事があったなんてえ〜

アイちゃん無事でよかった〜(TwT)(ホっ)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック