家族で美術館2010年08月02日 11時05分08秒

日曜にに竹橋の国立近代美術館に行ってきました。

「建築はどこにあるの?」展に、われらのアトリエ・ワンさんの作品が展示されているので。 (アトリエ・ワンは自宅の設計をしてくれた建築家です) 7組の建築家によるインスタレーション展です。

美術館に着いたら、前庭にお目当ての作品がありました! とっても素敵。 竹でできた大きなゾウ、キリン、そして謎の動物。あとでカバと判明。 形や造りがよくできていて、その場にあっていて、奇麗でした。 その後、アトリエ・ワンの塚本さんのコメントを読んで再び納得。自分が感じたことが、文章で解説してあるようで共感できました。

で、風作がベビーカーで寝てたので、会場に入って他の作品を鑑賞。どれも、とっても面白かったです。

中村竜治さん「とうもろこし畑」という作品が好きでした。白い紙でできた大きな構造物。小さなパーツを奇麗に組み合わせて、巨大な三角形になっています。何かが上に乗っかったら、たちまち潰れて壊れてしまう、繊細なものなので、超危険!風作が寝ててよかったです。

伊東豊雄せんせいの作品は、さすが。真っ白な多面体で作った空間。幾何学のこととか考えだすと、一瞬にして頭がこんがらがって判らなくなってしまうのですが、このインスタレーションの空間内は、美しくてちょっとかわいい世界で好きでした。

インスタレーションって、その期間が終ったら壊してなくなってしうんですよね。そのプレミア感がまたいいなあ。

展示を見終わったら、風作は目覚めました。 せっかくだからと、もう一度スタートに戻って、再び風作と鑑賞。「おもしろいね〜」って話しかけたら、うんうんって頷いて興味津々のようでした。 たまに「お〜〜〜」とか「わ〜」とか言ってました。

そのあと、常設展もみました。 日本の近代の絵画、彫刻をみて、またまた「あ〜」「お〜〜」と言って指差したりしてました。

それから、テラスで遊んで、前庭で遊んで、ミュージアムショップで遊んで、大満足で帰りました。