野菜クッキー2009年11月13日 16時23分48秒

カボチャとほうれん草のクッキー作りました。

この前、サツマイモと小松菜クッキーを作って、風作のお友達のお誕生日会に持って行ってみたら、評判だったので、調子にのってまた作ってしまいました。

前回はパーティー用に、トリ、ゾウ、boy&girl、わっか 等の型抜きでちょっと可愛く作ったけど、今回は適当な短冊型。 でも、味は悪くないので、我が息子風作は、パウパク食べてくれました。

パクパク食べてくれるって、この上ない幸せです。

初ママサロン2009年09月10日 21時58分11秒

久しぶり〜に書きます。 あっという間に夏が過ぎてしまいました。

楽しい充実した夏でした。

毎日、息子と遊んで、ちょっとばかり絵のお仕事もしてました。

赤ちゃんを通じて知り合った “ママトモ” とも、随分仲良くなってきました。

お互いのお家に行ったり来たり、一緒に代官山に行ったり、ヨガに行ったり、とても楽しくおつきあいさせてもらって、なんだか、新しい学校に入学したみたいです。

たまたま赤ちゃんが同じ時期に産まれただけで、年齢も職業も趣味も違うのに、仲良くなれるのって、嬉しいことです。

そして、昨日は、誘ってもらったママサロンに初めて参加してきました。 お菓子教室です。 先生は赤ちゃんをおんぶしながら、クッキング。 参加した私達は、赤ちゃんを近くで遊ばせながら、教えてもらいました。

息子の風作は、テレビ台に並んだビデオテープをどんどん出して放り投げるのが楽しいらしく、私は、クッキングの途中、それを片付けたり、ビデオから離れたところに連れてったりして、やめさせようと格闘してました。

他のママさん達も、授乳したり、抱っこしたり、クッキングに集中はできていませんでした。

そんなかんじでワイワイドタバタ進み、出来上がった「りんごキャロットケーキ&3種類のスコーン」と、軽食でランチ。 焼きたてのケーキはとっても美味しかったし、子育て情報も色々聞けたし、とっても楽しい会でした。

ママサロンって、どんなものなのか、よくわからなかったのですが(まだよくわかりませんが。)みんな、いい人ばっかりです。

子育ては、こうやって、情報交換とか、声をかけあったり、助け合ったりしてやっていくんだな〜。

8こまストーリー 新作2009年06月17日 22時14分46秒

“家建て日記” と他にも描きました。

8こまストーリー“にんぷになった”&“おかあさんになったよ”です。

“にんぷになった” は、妊娠出産の思い出。

おかあさんになったよ” は、毎日の育児を、ちょっと前のことってすぐ忘れていってしまうから、描いておかなくちゃって思って、描いてます。

とっても、個人的な日記なのですが、妊婦さん、ママさん、以外にも、 ぜひぜひ、みなさんに見ていただきたいです。

ちくちく22009年02月19日 09時58分50秒

これは、昨日作ったスタイです。

子供ができたら、色んな物を作りたい!って思ってましたが、なかなか時間ができません。

でも最近、ちょっとできるようになってきました。

息子様が眠っている間に、ちくちく縫いはじめて、泣き出したらおっぱいあげながら縫って。 時には泣いていても「あとちょっとでできるから〜。ちょっと待っててね〜!!」話しかけながら(言葉が分からないので、そんなこと言われても伝わってないとは思いますが。)続けてしまうこともあります、、。

泣いてる赤ちゃんをほっておいても、赤ちゃんグッツを作りたいって、なんとも変だな〜っと思いながら、やめられません。

ちくちく2009年02月19日 09時51分00秒

妊娠中に途中までつくって、マジックテープを付けたら出来上がりというところで、出産してしまい、それから手芸なんてする暇がなかったので、結局、私の母に仕上げてもらって出来上がったスタイです。

でも、ずーっと前に、“スリング” を作ろうと思って材料や型紙は揃ってるのですが、まだ棚の奥に眠っています。そのうちつくれるかな〜。

20092009年01月03日 09時27分18秒

あけましておめでとうございます。

今年は、とっても清々しいお正月をむかえられました。

毎年、年末は超慌ただしく、年があけてもまだ年賀状を書いていたり、大掃除なんてやらなかったし。

でも、今年は、年賀状も年末に全て出したし、掃除もできたし、リビングにお正月のお花を生けて、玄関にも松を飾って。 おせち(夫の実家から送ってもらいました)と、お雑煮をいただきながら、元旦を迎えられました。 あ〜、すばらしいお正月です。

今年は、子供もいることだし、ぜひ忘れずに、節分、ひな祭り、端午の節句、等の、季節ごとの行事をやりたいと思っています。 もちろん、お宮参り、百日の御喰い初めとかも。

次は、七草がゆだな〜。

強風すごかった。2008年12月26日 18時21分05秒

息子の名前は、「風作」といいます。 今日は、強風が吹いていて、寒くって、外を歩くのが大変でした。 でも、ベビーカーの中の風作はとっても気持ち良さそうに寝ていました。

私はあまりにも寒かったので、ついつい、コンビにでピザまんとあんまんを買ってしまいました。 ハフハフして食べて暖まりたい!って思って買ったのですが、 帰ったら息子が泣いたので、授乳しているあいだにすっかりさめてしまいました。 あー、買わなきゃよかった。

一日のうち、半分くらい授乳している気がします。 そのかいあって、息子はどんどんぷっくりしてきました。 ぷくぷく太ってきた腕や足をさわっては“もっと太ってね〜”って話しかけてます。 私も授乳するのでとってもお腹がすき、もりもり食べてます。

このぶんだと来年の春には、プックプクのオデブ親子になっていることでしょう。

抱っこ生活2008年12月04日 18時33分15秒

昼過ぎからは、布団に寝かすと泣くので、ずーっと抱っこしてます。

洗濯も、掃除も、料理も、パソコン使うときも。

おやつのときも、食事のときも。

でも、トイレだけは、泣いてても布団に置いちゃいます。

出産しました。2008年12月04日 18時23分58秒

一ヶ月程前。

10月28日に、男の子が産まれました。

わりと安産でした。

母子共に健康です。

赤ちゃん、かわいいな〜っと思っていましたが、自分の子となると、それはそれは可愛くかんじられ、可愛いすぎて一日中、一緒にいてもぜんぜんあきません。

今は、赤ちゃんのお世話で一日おわります。