ぽかぽか土曜日、ジュースらっぱにみ2011年04月18日 12時20分46秒

土曜日、ふうさくの着替えをせずに、パジャマで昼ご飯まですごしてしまい、もうこうなったら今日はパジャマでいいやとあきらめました。

外に行く時は、上着を着て、アンパンマンのパジャマをかくしてたのですが、暑くなったので、結局上着はぬぎました。

近所のお友達と会って、公園であそびました。 そのこは、ふうさくと月齢が近くて、体型も似てて、並ぶと従兄?みたいでなんだかおもしろいです。よく一緒に遊ぶので、お互い好きみたいで楽しそうです。

私が喉が渇いてしまい、自動販売機でジュースを買って、ふうさくと飲むことにしまいした。 そしたら、当たり前ですが、一緒にいたお友達も欲しくなってしまい、結局その子のママは渋々買い与えてました。 悪いことしました〜〜。

おやつとか、ジュースとかは、自分の子にあげる時は、他の子に見えないように、こっそりすますのが、エチケットなのですが、うっかりしちゃうときがあって、そういう時、あ〜〜。あのママイラっとしちゃっただろうなあ。ごめんなさい。って思うんだけどもう遅いんですよね、、。

で、結局、みんなでジュースを飲んで、ほのぼの過ごしました。

でんしゃすき少年2011年01月20日 15時24分31秒

三輪車でお散歩中、つい、駅に来て、電車を見始めてしまったら、 そこから動こうとしなくなってしまいました。

近所の駅は、路面電車みたいなかんじで、電車の中でお金を払うシステムなので、駅には自由に入れちゃうから、三輪車でホームに入ってそのまま小一時間居座っていました。

寒かったです。

うたいながら♪自転車2010年12月14日 11時57分11秒

最近のお気に入りのうた♪

♪ちいさな機関車(トーマス)

♪くりとくり(おかあさんと一緒)

♪かえるのうた

♪だいじょうぶこわくない(トーマス)

これらを、ふたりでノリノリで歌いながら走ります。

寒いからモコモコ。2010年12月14日 11時39分00秒

風作、週2回託児所に4時間、行っていただいてます。

もう通い始めて1年くらい経つので、すっかり慣れて楽しそう。

色々覚えて帰ってきます。

私も、一人の時間に色々出来てたすかります。

自転車で5分くらいで託児所に着きますが、最近は寒いので、もっこもっこに重ね着してお出かけします。

自転車に乗ったら、さらに暖かい毛布でくるみます。

たまに、誰かに会うと、あまりのモコモコ具合にびっくりされます。

過保護かな〜。でも風邪ひいてほしくないので。 でも、風邪をひくことは、悪い事じゃないようで、強い体を作るには必要なことらしいのですが、やっぱ寒いの可哀想で、、。

誕生日パーティー2010年11月15日 11時10分03秒

風作、10月28日で2才になりました。

「なんさい?」と聞くと、人差し指と中指がピタッとくっついたピースを作って「にちゃい」といいます。

最近は、ずいぶん言葉がでてきて、面白いです。 「かっこいいくるまー、あかいくるまー」 「デンシャくるかな〜。ナニイロかな〜。きいろかな〜。みどりかな〜、、。」 と、やっぱり男の子なので車と電車大好きです。 電車や車の名前もいろいろ言えます!オタクっぽくてすごいですよ〜。

やたらとゴミを見つけて「ごみ〜!、かーかん。ごみ〜!きたないね〜。」とか、蜘蛛を見て「へんなムシ!かーかん、へんなムシ!やだね〜。」って私の口癖まねしたり。

「あ、くもキレイね〜」「つき〜、きいろねー」「お花かわいいね〜」とかもいいます。

それから、食事の時、ほうれん草とかお皿にのせると、「きらい!」っと怒って私のお皿に移動させます。

子供ってどんどん成長するんだな。 気付いたら、普通に何でも話せるようになってしまうんだろうな〜。とワクワクしながら、風作と楽しい毎日を送ってます。

写真は、大好きな新幹線のイメージで作ったバースデーケーキ。 誕生日の近いじゅんくんと一緒に、お友達を呼んでパーティーしました。

家族で美術館2010年08月02日 11時05分08秒

日曜にに竹橋の国立近代美術館に行ってきました。

「建築はどこにあるの?」展に、われらのアトリエ・ワンさんの作品が展示されているので。 (アトリエ・ワンは自宅の設計をしてくれた建築家です) 7組の建築家によるインスタレーション展です。

美術館に着いたら、前庭にお目当ての作品がありました! とっても素敵。 竹でできた大きなゾウ、キリン、そして謎の動物。あとでカバと判明。 形や造りがよくできていて、その場にあっていて、奇麗でした。 その後、アトリエ・ワンの塚本さんのコメントを読んで再び納得。自分が感じたことが、文章で解説してあるようで共感できました。

で、風作がベビーカーで寝てたので、会場に入って他の作品を鑑賞。どれも、とっても面白かったです。

中村竜治さん「とうもろこし畑」という作品が好きでした。白い紙でできた大きな構造物。小さなパーツを奇麗に組み合わせて、巨大な三角形になっています。何かが上に乗っかったら、たちまち潰れて壊れてしまう、繊細なものなので、超危険!風作が寝ててよかったです。

伊東豊雄せんせいの作品は、さすが。真っ白な多面体で作った空間。幾何学のこととか考えだすと、一瞬にして頭がこんがらがって判らなくなってしまうのですが、このインスタレーションの空間内は、美しくてちょっとかわいい世界で好きでした。

インスタレーションって、その期間が終ったら壊してなくなってしうんですよね。そのプレミア感がまたいいなあ。

展示を見終わったら、風作は目覚めました。 せっかくだからと、もう一度スタートに戻って、再び風作と鑑賞。「おもしろいね〜」って話しかけたら、うんうんって頷いて興味津々のようでした。 たまに「お〜〜〜」とか「わ〜」とか言ってました。

そのあと、常設展もみました。 日本の近代の絵画、彫刻をみて、またまた「あ〜」「お〜〜」と言って指差したりしてました。

それから、テラスで遊んで、前庭で遊んで、ミュージアムショップで遊んで、大満足で帰りました。

寝かしつけ、進歩しました。2010年07月08日 13時24分45秒

まえに、風作の寝かしつけが大変!!ってことを書きましたが、 徐々に楽になってきました。

抱っこじゃないと寝れなのをなおすやり方を、ネットで調べたりしました。 色々書いてあったけど、どれを試してもだめで、泣かし続けて疲れたら寝る!っていう強引な手しかもう残ってませんでした。

休日の夫がいる時に、決行してみました。

2〜3時間くらい大泣きしました。 「かっこーかっこーかっこー(だっこ、だっこ)」と大粒の涙を出して泣いてました。 おんぶヒモを指差して、「もんぶ〜、もんびうー!(おんぶ、おんぶ)」とせがんだので「もうおんぶはしないよ。」と言って、「これはもう捨てる!」っと夫がおんぶひもを階段の下に投げ捨てました。

うるさいので、窓は全部閉めました。 夫は、うるさすぎる!っと耳栓しました。 布団に、耳栓の夫、枕に顔を埋める私、泣きじゃくる風作。

結局、最後は、座ったまま抱きしめて落ち着かせて、「布団でねてみよっか」って言ってみたら、「うん」とぐったりして頷き布団で寝てくれました。

地獄みたいでした。

で、次の日は、私も風作も顔が腫れてました。 近所の人に聞いたら、夜鳴き声が聞こえてたそうです。

でも、それ以来、抱っこしないでも寝てくれるようになったのです!! 最近は、ペンギンとオバケのぬいぐるみと一緒に、ねんねです。

ほ。

こどもの髪型2010年07月08日 11時10分59秒

風作の髪型、ちょっと冒険してみたくなって 前髪パッツンと切って、 こけしみたいにしてみました。 ちょ〜かわいい♡

でも変な髪型、夫は反対派。はやく、普通のになおしてよ。って言います。

すごく残念ですが、あと少ししたら、普通の髪型に戻します。

でも、惜しいのでブログに描いてしまいました。

よくたべます。2010年06月10日 09時58分02秒

風作は、よくご飯を食べます。 皆に「よく食べるね〜」とか「食費かかりそうだね〜」とかいわれます。 ちょっと嬉しいけど、きょっと気味が悪いです。 私の母は、「なんか、珍獣みたいね〜。」っと言っていました。 食後はお腹がはちけれそうなほどパンパンに膨らみます。 体型もぽっちゃり系です。 パンを目にすると、「マーン〜〜〜!」(パン) と手を伸ばして死にそうな顔してうったえてきます。 もちろん、お菓子もすきなので、私がおやつを食べる時は、壁の影にかくれてこっそり立ち食いしています、、。

これから、もっともっと食べるようになるとおもうと、末恐ろしいなあ。

子守唄は“およげたいやきくん”2010年05月11日 15時04分51秒

風作の寝かしつけは、大変です。

どうやら、他の子より大変そう。

今、1才6ヶ月なのですが、これくらいになると、お布団で絵本を読んであげて添い寝すれば、自然に寝てくれるようなのですが、我が息子は、、、、

そんな簡単には寝てくれません。

抱っこして歩きながら子守唄を歌ってあげないと寝ません。 しかも、寝たな〜っと思って布団に置くと、起きて反り返りながら泣きます。

毎回、布団の上で絵本を読んだり、じゃれあったり、おもちゃで遊んだりしてご機嫌をとって、そのまま寝かせてみるのですが、眠くなったら立ち上がって“だっこして〜”ってポースで泣きます。

奇跡的に、たまに抱っこ無しで寝てくれる日もあるのですが、そんなのは、今までで7回くらいです。

ということは、産まれてから550日程経過しているので、お昼寝と夜とで、少なくとも1000回は、“およげたいやきくん”を歌っているんです。たぶん1500回くらい歌っているのかも。

わ〜。すごいな〜。