予想外の暑さ!(6月6日)2007年06月22日 14時58分28秒

日本から13時間くらいでウイーンに着き、 乗り継ぎ2時間弱でベルリンに行きました。 6月だというの、すごーく暑かったです。 多分29度くらい! 空港で水をかったら、2.5ユーロ(1ユーロ165円)でした。

ベルリン行きの飛行機は意外と日本人がいなくて、オーストリア人、ドイツ人ばっかりでした。みんな背が高い。 いきなり、キョジンの世界に紛れ込んだ小人のようでした。

出会い(6月6日)2007年06月22日 15時10分13秒

ベルリン行きの飛行機は意外と日本人がいなくて、オーストリア人、ドイツ人ばっかりでした。みんな背が高い。 いきなり、キョジンの世界に紛れ込んだ小人のようでした。

そんななかで、小さい女の子を連れた日本人らしき女性がいました。 なんだか、仲間意識が芽生えました。 荷物を持ってあげたり、お話したりして、なごみました。 あの人の旦那さんは、ベルリンに住んでいるのか?ドイツ人なのか?でも、子供は純日本人の顔だし。なぜ、大変そうに、女の子をかかえて一人旅をしているのか? 気になるところでした、、。

バウハウス展示館(6月7日)2007年06月22日 15時18分15秒

ベルリン滞在は3泊4日。

まずは、バウハウスアーカイブへ。(バウハウスの学校は他の街にあります)

ヴァルター・グロピウスさん設計です。

バウハウスの初代校長だそうです。

白いたてものです。スッキリしてるけど、個性的です。

古くなってるけど、周りの緑と調和していて、とても気持ちよかったです。

長いスロープをあるいて、建物の入り口にたどりつきます。

写真で見たり、日本で復刻版の商品をみたことあるものがおおかったです。

ミース・ファン・デル・ローエ(バウハウスの校長だったことも)の椅子とか、カンディンスキー、クレー、の絵、食器、等々ありました。

ポストカードが可愛かったので、20枚程買いました。

お客さんが少なくて、静かでよかったです。