土鍋の毎日2009年01月29日 20時06分08秒

土鍋を買いました。 冬は鍋です。 簡単で美味しくって栄養たっぷり。 土日はほとんど鍋です。

昨年、新しい家に引っ越してから、IH電磁調理器になったので、普通の土鍋だと熱が伝わらないので、カセットコンロを使っていたのですが、ついに今年「IH電磁調理器用土鍋」を買いました。 IH用は、普通の土鍋にくらべ、随分値段が高いです。だから、どれを買うか悩みました。

ネットで色々調べて、“デュラセラム”という土鍋が気に入ったのですが、どのお店も売り切れで、結局、“サーマテック土鍋”を買いました。

使い心地はとってもgoodです! 軽くって底が広くてとっても使いやすいです。 調理して、そのまま食卓に持って行けるので、普段も使っています。

気に入ったので、土日以外も、毎日々々鍋で料理しています。 豆乳鍋、ちゃんこ鍋、おでん、ブリ×大根おろし鍋、、、、 鍋って楽だな〜。 今日はロールキャベツを作ってみました。

鍋パーティーがしたいな〜。

ガーデンが復活!2009年01月16日 18時05分24秒

うちのリビングの窓の小さなベランダのような場所に、去年の春に作ったハーブガーデン。 手入れを怠ったので、みごとに全部枯れてしまい、そのままずーっと放置してあったのですが、ついに、やっと、キレイに植え替えることができました。

今回は、カラフルフラワーガーデンです。

パンジー、マーガレット、アネモネ、スイセン、アイビー。

今回は、お手入れがんばりたいです。

新しいもの2009年01月08日 18時53分47秒

先日、スキャナーを買いました。 アマゾンで。

仕事道具なので、良いものをとも思いましたが、高価なものに付いている機能は私には必要なかったので、シンプルなものにしました。

原稿カバーが、昔は縦開きだったのに、最近のは横開きなんですねー。 雑誌とか画集とかをスキャンしにくいかと思いましたが、あまりそういうことはしないので、まあいいか。 なぜ、エプソンにしたかというと、プリンターがエプソンなので、揃ってたほうが、なんか良さそうだし、見た目がスッキリするかなーという理由です。

それにしても、これは、私にとってもスゴい事なんです。 いままで、エプソンのGT9700Sというのをつかっていたのです、これがなんと、MacのOS9じゃないと使えないんです。 なので、いつも、OS9を起動して原画を取り込み、その後でOS10を起動してフォトショップで色をつけていました。 ものすごく面倒だったのですが、スキャナーが壊れてくれないので、ずっと使っていました。 結局、この面倒くさいやり方で3年〜4年くらいがんばってました。 前のスキャナーはまだ壊れていなのですが、耐えきれずに買い替えを決意しました。

新しいスキャナーの感想は、薄い!軽い!安い! しかも、OS9を開かなくっていいかたすごく楽。 でも、なんか変な所にコードが付いていて、ジャマです。 でもとても嬉しいです。 これなら、もっといっぱいブログが更新できそうですっ。

20092009年01月03日 09時27分18秒

あけましておめでとうございます。

今年は、とっても清々しいお正月をむかえられました。

毎年、年末は超慌ただしく、年があけてもまだ年賀状を書いていたり、大掃除なんてやらなかったし。

でも、今年は、年賀状も年末に全て出したし、掃除もできたし、リビングにお正月のお花を生けて、玄関にも松を飾って。 おせち(夫の実家から送ってもらいました)と、お雑煮をいただきながら、元旦を迎えられました。 あ〜、すばらしいお正月です。

今年は、子供もいることだし、ぜひ忘れずに、節分、ひな祭り、端午の節句、等の、季節ごとの行事をやりたいと思っています。 もちろん、お宮参り、百日の御喰い初めとかも。

次は、七草がゆだな〜。

強風すごかった。2008年12月26日 18時21分05秒

息子の名前は、「風作」といいます。 今日は、強風が吹いていて、寒くって、外を歩くのが大変でした。 でも、ベビーカーの中の風作はとっても気持ち良さそうに寝ていました。

私はあまりにも寒かったので、ついつい、コンビにでピザまんとあんまんを買ってしまいました。 ハフハフして食べて暖まりたい!って思って買ったのですが、 帰ったら息子が泣いたので、授乳しているあいだにすっかりさめてしまいました。 あー、買わなきゃよかった。

一日のうち、半分くらい授乳している気がします。 そのかいあって、息子はどんどんぷっくりしてきました。 ぷくぷく太ってきた腕や足をさわっては“もっと太ってね〜”って話しかけてます。 私も授乳するのでとってもお腹がすき、もりもり食べてます。

このぶんだと来年の春には、プックプクのオデブ親子になっていることでしょう。

抱っこ生活2008年12月04日 18時33分15秒

昼過ぎからは、布団に寝かすと泣くので、ずーっと抱っこしてます。

洗濯も、掃除も、料理も、パソコン使うときも。

おやつのときも、食事のときも。

でも、トイレだけは、泣いてても布団に置いちゃいます。

出産しました。2008年12月04日 18時23分58秒

一ヶ月程前。

10月28日に、男の子が産まれました。

わりと安産でした。

母子共に健康です。

赤ちゃん、かわいいな〜っと思っていましたが、自分の子となると、それはそれは可愛くかんじられ、可愛いすぎて一日中、一緒にいてもぜんぜんあきません。

今は、赤ちゃんのお世話で一日おわります。

屋上足湯2008年09月07日 23時56分23秒

昨日、大学のクラスメイトが我が家に集まってパーティーをしました。

子供を連れてくる人もいたりして、とっても賑やかで、楽しかったです。

1人一品持って来てもらったら、すごい豪華なパーティーになりました。

レバーパテ、手作りディップ、クラッカー、フォカッチャ、天然酵母パン、ドーナツ、鰹とサバのお刺身、ケーキ、手作りカリー、いなり寿司、手作り生春巻き、学生の頃みんなでよく食べたホワイト餃子、、、、、。

ちょっと休みがてら、本日のメインイベント。屋上お風呂大会。

女子は足湯、男子は全裸でお風呂。 天気もよかったので、ちょっとだけ星が見えました。

その後も、梨、広島風焼きそば、シュウマイ、巨峰、、、。

ワインやビールやお茶を飲みながら、芸能人の顔の修正の話とか、昼ドラの話、目黒のさんま祭りの話、、、話題はつきません。

3時過ぎから集まって、ずーっと食べたり飲んだりしてました。 それでも、みんな12時には解散。 私が妊婦だから気を使ってくれたのか? もう中年だからオールって程の体力もなくなったのか?

長くて楽しい一日でした。

サマーバケーション2008年08月24日 12時02分30秒

8/26〜9/1まで、旅行です。

琵琶湖一周の旅♪

東京は、ここ数日とっても涼しくってもう暑かった夏も終わったな〜って感じですが、琵琶湖あたりはまだ暑そうです。

ビーチでごろごろしたり、美味しい湖魚料理たべたり、比叡山行ったり、お土産買ったり。

大津絵という、民画があるのですが、その大津絵の博物館や、大津絵屋さんにいってみたいな。

今、妊娠8ヶ月なので、すっかりお腹が大きくなって、最近は、歩くとすぐ疲れるし、すぐ眠くなるし、すぐお腹空くけど、食べるとすぐお腹いっぱいになってしまうので、予定していることが全部できるとは限りませんが。

琵琶湖で、突然赤ちゃんが生まれないように気をつけます。

でも、まだ新幹線のチケットとかレンタカーの予約とかしてないから、まにあうかな〜。

ちょっと涼しくなってきました2008年08月19日 12時20分40秒

最近、毎晩オリンピックをみています。

というか、オリンピックしか見てません。 渡辺篤史の建物探訪だけは見たけど。

試合の結果もだけど、選手の顔とか髪型とか肉体とかが面白いな〜、みんなカッコいいな〜って思いながら。でも、なんでこの人こんなにダサイんだろう?とか。

伊調姉妹とか浜口親子とかのあの結束力は、なんだかすごいな〜。 女子マラソンの優勝した人、私より年上なのにすごかったな〜。 男子バレー、メダルを期待していたんだけどな〜。 解説者は明るい人がいいな〜。暗い人がコメントしていると、なんかつまらないな〜。柔道の篠原とかは面白いから好きだなー。

と色々ぶつぶつ言いながら観ています。

今日は何をやるんだろう?楽しみだな。