初ママサロン2009年09月10日 21時58分11秒

久しぶり〜に書きます。 あっという間に夏が過ぎてしまいました。

楽しい充実した夏でした。

毎日、息子と遊んで、ちょっとばかり絵のお仕事もしてました。

赤ちゃんを通じて知り合った “ママトモ” とも、随分仲良くなってきました。

お互いのお家に行ったり来たり、一緒に代官山に行ったり、ヨガに行ったり、とても楽しくおつきあいさせてもらって、なんだか、新しい学校に入学したみたいです。

たまたま赤ちゃんが同じ時期に産まれただけで、年齢も職業も趣味も違うのに、仲良くなれるのって、嬉しいことです。

そして、昨日は、誘ってもらったママサロンに初めて参加してきました。 お菓子教室です。 先生は赤ちゃんをおんぶしながら、クッキング。 参加した私達は、赤ちゃんを近くで遊ばせながら、教えてもらいました。

息子の風作は、テレビ台に並んだビデオテープをどんどん出して放り投げるのが楽しいらしく、私は、クッキングの途中、それを片付けたり、ビデオから離れたところに連れてったりして、やめさせようと格闘してました。

他のママさん達も、授乳したり、抱っこしたり、クッキングに集中はできていませんでした。

そんなかんじでワイワイドタバタ進み、出来上がった「りんごキャロットケーキ&3種類のスコーン」と、軽食でランチ。 焼きたてのケーキはとっても美味しかったし、子育て情報も色々聞けたし、とっても楽しい会でした。

ママサロンって、どんなものなのか、よくわからなかったのですが(まだよくわかりませんが。)みんな、いい人ばっかりです。

子育ては、こうやって、情報交換とか、声をかけあったり、助け合ったりしてやっていくんだな〜。

展覧会 開催中で〜す。2009年06月22日 21時37分19秒

今日は、展示の搬入&セッティッングで

明日からいよいよ展示です♪

今週は、たぶんほとんど雨ですね〜。

湿気が多くて、蒸し暑くて、じめじめしていて。外出は面倒な時期ですが、どうぞ、青山散歩がてら、ギャラリーにお越し下さいませ。

あ、何もお気遣いはいりませんので、手ぶらで来てくださいね〜。

11時から6時までですが、私は、12時から4時くらいにいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめて子連れで銀座2009年06月01日 18時45分53秒

「Archives」展に参加させていただくことになっていたので、作品を搬入しに行ってきました。

6/2(火)~6/7(日)まで展示しています。

http://www.shinwa-art.com/service/sur_kashi_spa/pop_20090602.htm

画廊は銀座のシンワアートミュージアムというところです。

http://www.shinwa-art.com/service/sur_kashi_spa/index.html

約60名が参加していて、絵画(油彩、日本画)、彫刻、写真、工芸作品、、。迫力ある美術作品が勢揃いしていました。その中で、私のイラストはなんだか弱々しい感じで、トホホっていう感じでした。 風作を連れて行ったので、二人で作品を見て廻りました。風作はなんだか珍しそうに鑑賞してました。やっぱり、子供でも面白いなーって思うみたいでなんだか嬉しかったです。

これから、色々美術館とかギャラリーとか連れてっちゃいたいな〜なんて楽しみになりました。

搬入した後、授乳しようと思って阪急に行ってみたら、授乳できる場所がなくって、なんだか面倒になり、帰ることにしました。銀座駅にはエレベーターがないので新橋まで行き、銀座線でかえりました。 せっかく銀座に行ったけど、どのお店にも寄らずに帰りました。 色々見たいところがあったのにな〜。

以前1人で出掛けていた頃は、あっちこちお店を廻って閉店になるまでさまよい続けていたのに。 今日は、日が沈む前にはもう帰宅してました。 とっても健全な毎日です。

画材屋に行きたい!2009年04月28日 21時47分18秒

ベビーカーで画材屋にいくのは、とっても大変です。

私はよく、渋谷の “ウエマツ” を利用しているのですが、お店の中が狭いし、2階には階段でしかいけないので、子供が生まれてから、めったに行けなくなってしまいました。

でも、どうしても行きたかったので、ベビーカーで行ってみました。

今までは、画材屋に入ったら、商品をじっくり見ながら、作品のことをあれやこれやと考えたりして、つい2〜3時間たってしまうことが多かったのですが、赤ちゃん連れだとそういうわけにもいきません。ちょっと時間がたったら、すぐ「あ〜、あ〜、あう〜、あぐ〜!!(早く次の所に行きたいぞ〜!早くしろ〜!!)」と不満そうに声を出します。それを無視しようものなら、たちまち声が大きくなって、泣き出してしまいます。

だから、お店に入って、お目当てのパネルコーナーへ直行して、ぱぱっと決めて、ささっと購入して、すぐ買い物終了です。

そんなカンジで、他にも買わなくちゃいけないものを求めて、グズる息子と格闘しながら、渋谷のお店を廻って、買い物しました。いつでも買い物に来れるわけではないので、できるだけ用事を済ませちゃおう!ってがんばって、両手がふさがる程荷物ができてしまいました。

なんだか以前よりたくましくなってきました。

疲れるけど、買い物ってやっぱり楽しいですねー。

ノロウイルスにやられました2009年03月19日 21時14分33秒

たぶんです。 一日中下痢と吐き気がおさまらないし、頭痛もあったので、近所の病院に行って診てもらったら、「食べ物からきたウイルスか、ノロかもしれないね〜」と言われました。

前日の土日に方々へ出掛けたし、牡蠣も食べたし、回転寿しにも行ったし、原因はわからないけど、とにかく何かに感染してしまったようです。

食事はしないで、水だけで一日半過ごして、その後は、少量のうどんとか食べて過ごすようにと言われました。あと、赤ちゃんに感染したら一大事なので、手洗いを徹底して、洗濯物を分けて、私の下着は塩素消毒するようにと言われました。

というわけで、ひとまず、言われたとうりにしてみました。

そして、無事治りました。

でも、ノロの潜伏期間は3日~5日だそうなので、息子に感染していないか心配です。 病気のときも、授乳はしても平気みたいなのであげてました。息子は元気に飲んでました。人間の体って不思議だな〜っとつくづく思いました。うつってないことを願います。

家計簿、3日目続きました。2009年03月05日 17時58分07秒

今まで、何度も挫折しました。 今度こそ、続けたい!

続ける自信がないので、家計簿初心者用の薄いノートからやってみます。

変な時期からのスタートになっちゃっいました。まあいいや。

一年後、総決算するのが楽しみだな〜。

コンビニでもらった2009年03月05日 17時47分31秒

駅前のコンビ二が改装オープンして、「今、キャンペーンで、コンビニのカードをつくるとお得!!」って言われ、つい話を聞いてしまい、結局作ることに、、。今持ってるのものを変更するらしい。ま、よく行くコンビニだからいいいかな。

そして、キャンペーンのくじを引き、フライドチキンのクーポン券をもらい、お菓子の袋詰めコーナーへ。 やたらとテンションの高いおにいさんが、ビニール袋をぎゅーぎゅー引き伸ばしてくれて「欲しいの言ってくださいね〜!」。どうやら、おにいさんが入れてくれるらしい。 あーよかった。自分で袋詰めするのは、面倒くさいし、恥ずかしいからやだな〜って思ってたので。 結局、100円のお菓子6個、入れてもらいました。

お菓子食べると太るから、困るなーっと思いつつ、ちょっと嬉しい気分になってしまった。 こうして、まんまとコンビニの戦略にはまってしまいました。

雪は雨にかわりました。2009年02月27日 11時47分30秒

毎朝9時頃、大きいマグカップに、たっぷりミルクティーを作って、ホっとひといきつきながら、メールチェック、ネットニュースチェック、をするひとときが、欠かせない幸せなひとときです。

イッタラのTaikaの大きいマグカップ、友達からもらったもですが、最初は “このマグカップ、ちょっと大きいかも” と思ったけど使ってみたら非常に良いです。最近は、これくらいないと物足りないかんじ。 頑丈なので毎日使うのにちょうどいいし、なんといっても、柄が素敵です。 『フィンランドで最も豪奢で才能溢れるイラストレーター』と称されているクラウス・ハーパニエミの豊かな想像力の中から生み出された幻想的なイラスト。

それから、さらに、最近のお気に入りの紅茶は、“マリアージュ フレール”の“BOURBON THE VANILLE”です。これもいただきものです。ちょっと薬膳っぽい独特な味でミルクティーにするととっても合う気がします。

ティーパックを一杯分だけで捨てるのって、ちょっともったいない気がするので、ビックマグカップで作るとちょうどいいんです。

ちくちく22009年02月19日 09時58分50秒

これは、昨日作ったスタイです。

子供ができたら、色んな物を作りたい!って思ってましたが、なかなか時間ができません。

でも最近、ちょっとできるようになってきました。

息子様が眠っている間に、ちくちく縫いはじめて、泣き出したらおっぱいあげながら縫って。 時には泣いていても「あとちょっとでできるから〜。ちょっと待っててね〜!!」話しかけながら(言葉が分からないので、そんなこと言われても伝わってないとは思いますが。)続けてしまうこともあります、、。

泣いてる赤ちゃんをほっておいても、赤ちゃんグッツを作りたいって、なんとも変だな〜っと思いながら、やめられません。

ちくちく2009年02月19日 09時51分00秒

妊娠中に途中までつくって、マジックテープを付けたら出来上がりというところで、出産してしまい、それから手芸なんてする暇がなかったので、結局、私の母に仕上げてもらって出来上がったスタイです。

でも、ずーっと前に、“スリング” を作ろうと思って材料や型紙は揃ってるのですが、まだ棚の奥に眠っています。そのうちつくれるかな〜。