12がつになったので2010年12月06日 11時40分01秒

クリスマスの音楽かけながら

クリスマスの飾り付けをしました〜。

今年は、近所の公園で風作と、おともだちのりなちゃんと拾った、まつぼっくりも飾って

ウキウキ。

今年もこの季節がやってきた。落ち葉そうじ!2010年11月15日 14時42分12秒

我が家の小さな庭、というか駐車スペースの部分に、カツラの木があります。

春はかわいい葉っぱが芽吹き、夏は緑の葉っぱでちょっと日よけを作ってくれて、秋には奇麗な黄葉をみせて、楽しませてくれます。

そして、木枯らしが吹くと、大量の奇麗な葉っぱ達が舞い降りてきます。 そして、そして、近所のお庭や植え込みに散らかっていきます、、、。

夫は、毎年この時期になると「毎年、掃き掃除すると思うと嫌になる〜!!カツラの木切ろうか!?」ってぼやきます。 ちなみに、夏に雑草が生い茂ると、「毎年、雑草つむのやるの嫌だ〜〜。コンクリートで埋めようよ。」って言ってます。

というわけで、今年も落ち葉そうじです。 掃くそばから、風が吹いて飛んでったり、上からどんどん降ってくるので、気がとおくなる作業です。 それでも、どれもキレイな色だし、形もかわいいし、カサカサいう音も悪くなくて、庭仕事は嫌ではないです。

来年は、風作のお手伝いも上達してるだろうな〜。

誕生日パーティー2010年11月15日 11時10分03秒

風作、10月28日で2才になりました。

「なんさい?」と聞くと、人差し指と中指がピタッとくっついたピースを作って「にちゃい」といいます。

最近は、ずいぶん言葉がでてきて、面白いです。 「かっこいいくるまー、あかいくるまー」 「デンシャくるかな〜。ナニイロかな〜。きいろかな〜。みどりかな〜、、。」 と、やっぱり男の子なので車と電車大好きです。 電車や車の名前もいろいろ言えます!オタクっぽくてすごいですよ〜。

やたらとゴミを見つけて「ごみ〜!、かーかん。ごみ〜!きたないね〜。」とか、蜘蛛を見て「へんなムシ!かーかん、へんなムシ!やだね〜。」って私の口癖まねしたり。

「あ、くもキレイね〜」「つき〜、きいろねー」「お花かわいいね〜」とかもいいます。

それから、食事の時、ほうれん草とかお皿にのせると、「きらい!」っと怒って私のお皿に移動させます。

子供ってどんどん成長するんだな。 気付いたら、普通に何でも話せるようになってしまうんだろうな〜。とワクワクしながら、風作と楽しい毎日を送ってます。

写真は、大好きな新幹線のイメージで作ったバースデーケーキ。 誕生日の近いじゅんくんと一緒に、お友達を呼んでパーティーしました。

夏休みは広島に行きます!2010年08月10日 13時49分57秒

お盆前後、広島に夫の実家があるので、遊びに行ってきます。

水着も一応持っていくことに〜。

色々楽しみです。

家族で美術館2010年08月02日 11時05分08秒

日曜にに竹橋の国立近代美術館に行ってきました。

「建築はどこにあるの?」展に、われらのアトリエ・ワンさんの作品が展示されているので。 (アトリエ・ワンは自宅の設計をしてくれた建築家です) 7組の建築家によるインスタレーション展です。

美術館に着いたら、前庭にお目当ての作品がありました! とっても素敵。 竹でできた大きなゾウ、キリン、そして謎の動物。あとでカバと判明。 形や造りがよくできていて、その場にあっていて、奇麗でした。 その後、アトリエ・ワンの塚本さんのコメントを読んで再び納得。自分が感じたことが、文章で解説してあるようで共感できました。

で、風作がベビーカーで寝てたので、会場に入って他の作品を鑑賞。どれも、とっても面白かったです。

中村竜治さん「とうもろこし畑」という作品が好きでした。白い紙でできた大きな構造物。小さなパーツを奇麗に組み合わせて、巨大な三角形になっています。何かが上に乗っかったら、たちまち潰れて壊れてしまう、繊細なものなので、超危険!風作が寝ててよかったです。

伊東豊雄せんせいの作品は、さすが。真っ白な多面体で作った空間。幾何学のこととか考えだすと、一瞬にして頭がこんがらがって判らなくなってしまうのですが、このインスタレーションの空間内は、美しくてちょっとかわいい世界で好きでした。

インスタレーションって、その期間が終ったら壊してなくなってしうんですよね。そのプレミア感がまたいいなあ。

展示を見終わったら、風作は目覚めました。 せっかくだからと、もう一度スタートに戻って、再び風作と鑑賞。「おもしろいね〜」って話しかけたら、うんうんって頷いて興味津々のようでした。 たまに「お〜〜〜」とか「わ〜」とか言ってました。

そのあと、常設展もみました。 日本の近代の絵画、彫刻をみて、またまた「あ〜」「お〜〜」と言って指差したりしてました。

それから、テラスで遊んで、前庭で遊んで、ミュージアムショップで遊んで、大満足で帰りました。

携帯番号かわりました!2010年06月10日 11時56分27秒

6月から携帯を変えました。

長年使っていたウィルコムからソフトバンクへ。

ウィルコムに未練を残しつつ、夫がソフトバンクなので、変えました、、。

データの移し替えを手作業でしなくてはいけないので、ほとんどの方のアドレスがほぼ未登録です。 お知らせメールもまだ送っていないので、つながらなくなった!っと思っていらっしゃる方いたら、すみません。 早めに新しいと電話番号アドレスお知らせします〜。 もしよかったら、PCメールにメールいただけると、大変たすかります。  よろしくお願いいたします。

それにしても、いまさら ですが、赤外線通信って便利ですね〜。

子守唄は“およげたいやきくん”2010年05月11日 15時04分51秒

風作の寝かしつけは、大変です。

どうやら、他の子より大変そう。

今、1才6ヶ月なのですが、これくらいになると、お布団で絵本を読んであげて添い寝すれば、自然に寝てくれるようなのですが、我が息子は、、、、

そんな簡単には寝てくれません。

抱っこして歩きながら子守唄を歌ってあげないと寝ません。 しかも、寝たな〜っと思って布団に置くと、起きて反り返りながら泣きます。

毎回、布団の上で絵本を読んだり、じゃれあったり、おもちゃで遊んだりしてご機嫌をとって、そのまま寝かせてみるのですが、眠くなったら立ち上がって“だっこして〜”ってポースで泣きます。

奇跡的に、たまに抱っこ無しで寝てくれる日もあるのですが、そんなのは、今までで7回くらいです。

ということは、産まれてから550日程経過しているので、お昼寝と夜とで、少なくとも1000回は、“およげたいやきくん”を歌っているんです。たぶん1500回くらい歌っているのかも。

わ〜。すごいな〜。

古民家でまったり2010年05月11日 14時51分54秒

最近、古民家に縁があるみたいです。

家のすぐ近くに、古民家を開放して、そこでママ&子供が遊べる日があり、何度か行きました。

日本の古い建物に、私も風作も、始めはちょっとゾワっっとして肌がなじめず固まっていましたが、慣れてくると、とっても居心地がよくなってすっかりなじんでししまいました。

畳、障子、ふすまや、廊下、縁側、、、我が家にないものばかりで風作はとても楽しそうです。

それから、先日、茨城県の取出駅からバスで随分奥まで行ったところの古民家で、集まりがあり行ってきました。 そこでも、やっぱり大人も子供も楽しんで過ごしました。

古民家、維持するのは大変な事でしょうが、これからも大切に残していって欲しいな〜。

背中の筋肉超激痛!2009年11月18日 21時43分36秒

一昨日、背中が痛くて、苦しみました。

朝から痛かったのですが、息子が風邪だったので隣町の小児科までベビーカーで行ってきて、帰ってくる頃から、背中の痛さが尋常ではなくなり、家に着く頃には、超激痛状態でした。

昼ご飯も、飲み込んだ瞬間、背中の筋肉が痛み、食べれず。 横になってみたけど、背中が痛くて苦しいので、立っているのがまだまし。 水を飲んだら、また呼吸が荒くなって、なんだかどんどん悪化してくようで、すごく苦しくなってきてました。

その間、運良く息子はお昼寝してました。

色々考えて、結局、仕事中の夫に電話ししました。 留守電に「くるし〜。息ができない〜。帰ってきて〜。」というメッセ—ジを残して電話を切りました。 そしたら、帰って来てくれて、病院に連れて行ってくれました。

病院でレントゲンをとって調べてもらい、結局、筋肉痛とのこと。 もらったクスリを飲んで、背中中に湿布を貼ったら痛さが弱まりなんとかなりました。

次の日はもう良くなっていて、昨日のあの苦しみが嘘のようでした。

筋肉痛の原因は、12キロの息子を抱っこしているせいだと思います。

背中を鍛えなきゃな〜っと思いました。

野菜クッキー2009年11月13日 16時23分48秒

カボチャとほうれん草のクッキー作りました。

この前、サツマイモと小松菜クッキーを作って、風作のお友達のお誕生日会に持って行ってみたら、評判だったので、調子にのってまた作ってしまいました。

前回はパーティー用に、トリ、ゾウ、boy&girl、わっか 等の型抜きでちょっと可愛く作ったけど、今回は適当な短冊型。 でも、味は悪くないので、我が息子風作は、パウパク食べてくれました。

パクパク食べてくれるって、この上ない幸せです。